−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










おくら納豆サラダ
冴瑛使う納豆・・・黒豆納豆(村田商店/長野県)
RECIPE・・・村田商店/村田滋さん
CHEF・・・納豆文化村/伊藤冴瑛

経木で包まれている黒豆納豆はとても香ばしくて上品な香り。北海道産の晩生光黒という種類の黒大豆が使われていて、食感のよい納豆に仕上がっています。

夏バテ予防は、やっぱり夏野菜ですね。黒豆納豆とオクラは健康度満点の組合 せ。栄養面だけではなく、彩りにも工夫をこらしたサラダですよ。さぁ召し上がれ。




用意するもの
くろまめ納豆●くろまめ納豆 1パック
くろまめの納豆で 風味良く仕上ます。
オクラ●オクラ 5本
ゆでると色鮮やかになるよね。
レタス●レタス 1/2個 パセリ 少々
レタスは手でちぎり、 パセリはみじん切りにして使用します。

ミニトマト●ミニトマト 4個  ゆで卵 1個
ゆでて皮をむいて
冷ましておきます。

レモン汁●レモン汁 5ml オリーブ油大さじ2杯 しょうゆ小さじ1杯 塩コショウ少々



さて冴瑛が料理に挑戦
くろまめ納豆に色々な味付けが加えられます。あまりかき混ぜすぎると見た目が悪くなるので、軽く混ぜ合わすことがポイントだよね。



作り方
・オクラのへたを取り除き、塩を入れた熱湯でさっと茹でる。茹で上がったオクラを斜め半分に切る。
・レタスを大き目と一口大のサイズにちぎり、パセリはみじん切りにする。ミニトマトは半分に切る。ゆで卵も半分に切る。
・別の容器にくろまめ納豆を入れ、レモン汁、オリーブ油、しょうゆ、塩コショウ少々を入れて軽く混ぜ合わす
・器にレタスとオクラを盛り付けたあと、納豆を混ぜあわせたものとミニトマト、ゆで卵を盛り付け、パセリを散らす。



出来上がり〜!!
オクラ納豆サラダ夏野菜をきれいに盛り付けることで食欲が増すサラダの完成。
少しずつ加えた調味料が隠し味となって、野菜と納豆をさらにおいしく食べることが出来ます。

【冴瑛のひとこと】・・・見た目でも元気になれるよね。すこし酸味があるため、食欲増進効果が期待できそう。前菜にピッタリだよ。夏バテなんてこれで吹き飛ばして!夏野菜のサラダにくろまめ納豆が味も食感もとってもよく合っていて冴瑛はこの料理大好きです。

Copyright(C) 2001-2018 natto.com / All rights reserved