−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆















★さて工場見学です★

蒸煮釜 萌生:あーっすごい大きなお釜がありま〜す!

菊池さん:これは蒸煮釜って言うんだよ。一晩水につけた大豆をこの大きな蒸煮釜で蒸して煮大豆のようにするんだよ。蒸しあがった大豆はほんのりと甘くて上品な香りがしてとってもおいしいんだよ。この煮大豆に納豆菌をかけて醗酵させると納豆になるんだよ。

萌生:あーよくわかります!この蒸煮釜、きれいでピカピカですね。こちらの上が三角の装置は何ですか?

浸漬槽 菊池さん:これはね最初に大豆を一晩水に漬ける浸漬タンクだよ。この浸漬タンク上に2つの浸漬槽があってそれぞれ大豆が3俵ずつ入って、下の浸漬層には2俵の合計8俵分を水に漬ける事ができるんだよ。

萌生:大豆をしばらく水につけてふやかすところがここなんですね。こちらには大きな機械がありますね。

浸漬槽 菊池さん:これはね盛り込み機。あの蒸煮釜で煮大豆を作るだろ、その後納豆菌をかけた煮大豆をホッパーという入れ物に入れてセットすると、自動的に納豆の容器に盛り込んでくれるんだよ。何種類かのサイズの違う容器でも、ストッカーという部品を替えて盛り込むことが出来るんだよ。

萌生:何種類もの納豆を部品を替えて一つの機械でこなせるなんて便利ですね。

菊池さん:そうだねぇ。このように便利に使えるようにするためにいろいろと考えるんだよ(笑)

萌生 醗酵室の天井には発熱器が2つありました。発熱器は、以前2面だった風の取り込み口を今回は4面つけることによって風量をアップし、商品をたくさん入れた時にでも醗酵室内の風が満遍なくいき渡るように工夫されています。

菊池さん:すごく風が強いだろ。室内の空気が循環するので、商品を高く積んでも全体を均一に醗酵できるメリットがあるんだよ。

萌生:暖かい風がかなり送られてきますね。さっき20度位でスイッチを入れて、もう30度になってますね。

菊地さん 菊池さん:これはあまり見せられないけど、配電盤。中は配線でいっぱいだよね。これも特注で作らせて操作しやすいように出来ているんだよ。

萌生:私にはこの配線状態はわからないですぅ(笑)

菊池さん:醗酵室は特注でね。2つあるんだけど、2つとも醗酵室として使用した場合は30俵の納豆が作れてしまう。

萌生萌生:こちらは大きな冷蔵庫ですね。温度計がマイナス0.5度になっていますよ。

菊池さん:そうなんだよ。この冷蔵庫は常にマイナス0.5度になるようにセットしているんだよ。

萌生:えー! 納豆がいっぱいありますー。 あっゴールド納豆発見!

菊池さん:この食品包装機はラベルを自動で巻くもので、ボタン1つで簡単に動く優れもの。これはもう20年くらい使っていてかなり古いものだけれど、ピカピカだろ。ちょっとスイッチを入れてみようか。

萌生 萌生:この黒いボタンですね。わー動いたぁ! この包装機ってホント! ピカピカに磨き上げられていてとても20年も使っているように見えませんね。いつまでも大活躍しそうです!

菊池さん:長年使っているこの機械にも愛着があるよ。信頼性抜群でよく仕事をしてくれるよね。

萌生:今日は納豆工場の見学とても面白かったです。実際に納豆を作る機械を見てみると、これから納豆を食べる機会ごとに今日のいろいろな事を思い出して楽しくいただけそうです。納豆がますます好きになってきました。ところで不思議に思ったんですが、社長のお名前は菊池さんなのに、どうして菊水食品なんですか?

菊池さん:あはは、そうだよね。実は工場のある地名が「水木」という場所でその「水」と名字の「菊池」というところをかけて付けられた名前なんだよ。

萌生:あーそうなんですか。なっとーくですぅ。(笑)


萌生工場の中に入った瞬間、見たことのない機械ばかりでどの機械の説明から聞こうか迷ってしまいました。でも菊池さんはそんな私を察してか、まず蒸煮釜の説明からしてくださって、製造の順を追ってこちらが聞かないまでも全部教えてくれました。
納豆工場の中を見学することなんて、そうそう出来ることではないのでとてもうれしかったです!!今度お邪魔する時は、是非作っているところを見学してみたいです!! 今回いろいろな機械に興味を持ちましたが、一番面白かったのは菊池社長の冗談で〜す!!
楽しかったぁ。菊水食品さん、納豆をほとんど知らなかった私ですが納豆にはまってしまった感じです。今日は大変お世話になりました。ありがとうございました。これからも良い納豆を作りつづけてくださいね。
納豆文化村:五十嵐萌生(megumi)


Copyright(C) 2001-2018 natto.com / All rights reserved