−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










簡単3分間納豆チャーハン
どらいなっとう使う納豆・・・どらいなっとう(村田商店/長野県)
RECIPE・・・村田商店/村田滋さん
CHEF・・・納豆文化村/藤本香織

ドライ納豆は噛みこんでいくと納豆のいい香りと風味が広がって、口の中が本物の納豆のように粘ってくるよ。絶対やみつきに!!
少し濃い目の味がお酒のお供に最適ですね。

ドライ納豆でチャーハン作るのは初めて!!おつまみとしての印象が強いドライ納豆も料理の材料に変身できるんだね♪




用意するもの
ドライ納豆 ●ドライ納豆 40g
油で揚げていないものを使用します。
ご飯 ●ご飯 600g
茶碗3杯分くらい。
卵 ●卵2個、削り節10g、青ネギ適量  青ネギはたっぷり入れるのがオススメ。 ○○○ ●調味料
サラダ油 大2・しょうゆ・塩・胡椒それぞれ適量。



さて香織が料理に挑戦
ドライ納豆を細かく砕きます。写真はドライ納豆を砕き終わったところです。
ご飯がパラパラになってきておいしそうになってきましたよぉ!!香織も腕をあげたでしょう!?



作り方
・どらいなっとうをスプーンの裏などで軽く砕き、卵は溶きほぐし、軽く塩コショウをふっておく。
・フライパンにサラダ油を入れ熱し、溶きたまごを入れて強火で半熟状に炒め、ご飯を入れて混ぜ合わせる。
・程よく炒めたら、ドライ納豆、刻んだ青ねぎ、削り節を入れて更に混ぜ合わせる。
・しょうゆ、塩、こしょうで味を調えて火を止めて出来上がり。
・朴葉のお皿に納豆チャーハンを盛ってみました。
 箸置きのネコちゃんも大満足の香織自信の一品です☆



出来上がり〜!!
簡単3分間納豆チャーハンドライ納豆は混ぜ合わせるときに糸を引かないので、混ざりやすくとってもお料理しやすい!出来上がりの食感も見た目も納豆同様です☆

【香織のひとこと】・・・簡単に早く作れて、本格的な納豆の旨味を引き出せるチャーハンなんて、とってもビックリで満足(^∪^)☆
ドライ納豆だからこそできるこの味は皆さんにぜひ試していただきたいです!!香織オススメのレシピ!

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved