−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










シューベリー
鞍掛です☆使う納豆・・・鞍掛(村田商店)
☆RECIPE・・・納豆文化村/倉本詩穏
☆CHEF・・・納豆文化村/倉本詩穏

今回詩穏が挑戦するのは、シューベリーです。名前を聞いただけでも、かわいくて、甘酸っぱそうな雰囲気ですよね。恋の味かしら(´∀`*)(笑)
用意した納豆は、鞍掛大豆を使った村田商店さんの「鞍掛」です。鞍掛大豆は馬の背中に鞍を掛けたような模様があるので、この名前がつけられたそうです。青大豆に分類されるそうですが、海苔のような香りがするので「海苔豆」とも呼ばれる地方もある、珍しい大豆なんですよ。
この鞍掛大豆を使った「鞍掛」は、中粒で少し固めの鞍掛は歯ごたえがしっとりもっちりしていて、野性味のあるうま味を感じます♪シュークリームの中で、しっかりとした存在感を示すあたりは「さすがの鞍掛!」って言いたいほど美味しく仕上がっていますよ。お腹がいっぱいでもデザートはもちろん別腹ですよね?! 鞍掛が甘さを少し抑えてくれて甘いのが苦手な人でも食べられちゃいますよ。 見た目も本当に可愛いのでティータイムやパーティーにも最適ですね♪



用意するもの
納豆●納豆
村田商店さんの鞍掛を使います。
シュークリーム●シュークリーム/粉砂糖
大き目のシュークリーム。
ストロベリーヨーグルト●ストロベリーヨーグルト
カスタードと混ぜ合わせます。

イチゴ●イチゴ
真っ赤なイチゴ。


ヨーグルトと鞍掛を混ぜます シューに詰めなおします
シュークリームの上の部分4/1程切り取ってから、皮を破らないように中のクリームを取り出してストロベリーヨーグルトとミックスします。さらに鞍掛ともミックス♪だんだん重みのあるクリームになってきましたよ。


作り方
(1)シュークリームの上の部分を切り取り、中のクリームを取り出します。
(2)ストロベリーヨーグルトと鞍掛をよく和えて、シュークリームに詰めなおします。
(3)イチゴを乗せて、イチゴにシュガーパウダーをふりかけます。
(4)お好みでデコレーションをして可愛く仕上げましょう♪

イチゴを乗せるよ♪ 出来上がり〜!可愛い〜!
真ん中に大きなイチゴを乗せたら完成です!弾力があるクリームだからイチゴは沈んでいかないんです♪  


出来上がり〜!!
シューベリー完成〜!シューベリーは、ストロベリーの酸味がきいてて、とっても爽やかなお味。見た目も可愛くできましたよ♪パーティーのデザートに出したら絶対喜ばれそうですよね。シュー納豆は他のフルーツでも楽しめそうなので、キウイやバナナなど、いろいろ試してみる価値ありです!

【詩穏感想】・・・見た目がキュートで食べるのがもったいないくらい!って言っても、すぐに食べましたけどね(笑) 納豆とシュークリームは本当に良く合うんです! 大きなイチゴを乗せて完成ですよ!納豆とストロベリーヨーグルトを混ぜたクリームは弾力があって、食べ応えもばっちり!今回は鞍掛という特別な納豆を使いましたが、もちろん、黒豆納豆や普通の納豆でも大丈夫! デザートとして食べるのがこんなに美味しいなんて、納豆の固定観念が見事に変わりますよ。女の子は絶対このシュー納豆は大好きです。今回のストロベリーヨーグルトとのコラボは文句なしの上出来でした☆見た目もキュート、味もグッドで納豆デザート最高ぅ〜! ぜひ作ってみてください♪

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved