−納豆は、食を彩る 主人公− >


第21回気仙沼大会《ダイジェスト版》
宮城県気仙沼市に194点が大集結。
第21回審査結果
日本一は愛知県の山下食品さん。

No90 20th鑑評会当日。早食い大会、納豆食堂、ねば〜る君!
No89 20th鑑評会前日。偕楽園に水戸黄門像。納豆記念碑にねばり丼。
No70 世界最小の納豆屋
毎日12個は至高の12個

No.164 ショートケーキ風ミニタルト
カラフルで可愛く出来ました☆
No.133 生ハムと黒豆のカナッペ
黒豆納豆が見事にマッチ!
No.117 シュー納豆
ブルーベリーと黒豆が絶妙☆










カリカリスティック
カリカリスティック☆使う納豆・・・鞍掛(村田商店)
☆RECIPE・・・納豆文化村/工藤菜緒
☆CHEF・・・納豆文化村/工藤菜緒

今回菜緒が挑戦するのは、カリカリスティック!もうこれは想像しただけで確実に美味しいですよ〜もう断言できちゃいます☆(笑) 納豆を春巻きの皮に包んでカリッと焼くだけというシンプルなレシピ♪ 誰でも簡単に作れちゃう一品ですよ。出来るだけ長細〜くまっすぐ巻いて、カリッカリに焼くのがポイントですよ!村田商店さんの「鞍掛」は、馬の鞍をのせたような模様が入った大豆を使用した、珍しい納豆なんですよ。ちょっと野性味があると聞いているので、春巻きの皮に包んで焼くのがもう待ちきれません!でもね、きれいに作ろうと思います♪



用意するもの
納豆●納豆
村田商店さんの模様が珍しい「鞍掛」を使います。
春巻きの皮<●春巻きの皮
10枚くらい
1個につき1枚使います
油●油
少々
フライパンに1〜2センチ程度

調味料●調味料
ケチャップ、マヨネーズ、ソースなど
お好みで!


愛希ちゃんと、「鞍掛」持って2ショット☆

こんな風に春巻きの皮の下に菜箸を1センチくらいの幅で2本並べます。その間に納豆を並べます!そうすると簡単にキレイな一直線ができるんですよ☆そうしてくるくる巻いていくと、見事にスティックが出来上がります!一粒一粒手作業なので、最初は難しいかも〜(><) 作っているのはカリカリスティックだけど、作っている時は、いらいらカリカリしちゃダメだよー(^^) (おやじギャグ)


作り方
(1)春巻きの皮に大粒納豆を並べます。
(2)くるっとなるべく細く巻いて焼きます。まっすぐ細く長く作ると見栄えがいいですよ。
(3)ガラスの容器に何本かさしてケチャップなどをつけていただけます。
(4)ライスペーパーや、餃子の皮、そば粉を皮状に伸ばしたものでもお試し下さい♪
※ライスペーパーはくっつきやすいので注意。ヨーグルトと合わせたら…あらら独特の味。


カリカリクリスマ〜ス♪(笑)
次にくるくると巻いたスティックを焼きます!フライパンに1センチくらいの油だけで、カリカリになるので簡単で良いですよね☆出来上がりはこんな感じで可愛い袋に入れても良いし、お皿に立ててもオシャレですよね♪


出来上がり〜!!
納豆料理の完成の写真見てください、きれいな納豆スティックです!!オシャレなレストランなんかに出てきそう?(^^) 皮のサクサク感と中の大粒納豆がバツグンの相性で、カリカリ食感と、納豆の旨味が両方楽しめます。生地は春巻きの皮が一番相性がよかったかな。ケチャップで食べると、手が止まりません!

【菜緒感想】・・・パリッパリ、サクッサクそしてカリッカリ☆食感がたまらなく良いですね、さらにこの音がますます食欲をアップさせます♪スティックが細いのでいっぱい作ってコップみたいな器に、刺しておいても凄くいいですよね!
味付けは、ソース、ケチャップ、マヨネーズなど何でもいけますよ♪ ソースをつけたらお酒のおつまみにもいいですし、ケチャップをつけて3時のおやつにするのもいいですよね(^^) チョコやチーズのフォンデュにつけても超美味しいと思います♪ いろいろなアレンジで楽しめちゃいますよね☆
作り方のポイントは、納豆を包むときに春巻きの皮の下に菜箸を1センチ空けて2本並べた隙間に納豆を並べていくと、上手に一直線に並べることが出来ますよ☆簡単に楽しく出来るので、みなさんで作って見てくださいね♪

Copyright(C) 2001-2015 natto.com / All rights reserved